忘れっぽいもので。

忘れっぽいもので。自分の記憶に留めたいことの日記です。

気づけばすでに4ヶ月。

数カ月ぶりにこんにちは。
 
3日坊主日本選手権
最優秀選手アベコウスケです。
 
ちゃんと書かねば〜、と思いながら
のんびり日本酒飲んでたら、
高山に来てすでに4ヶ月も経っとった。
 
光陰矢のごとし。
 
時間がのんびりとマッハで進んでおる今日この頃です。
 
この4ヶ月の間で、ホントに多くの方と出会って、
色々な話を伺う機会を頂いております。(感謝)
 
 
とあるきっかけから、高山で農業をしている30代の農家チームが始めた
 
『高山で農業をする意味・意義』ってなんだ?っていう
 
『"当たり前に続いてきたサイクル"を
ポジティブに疑ってみる』という
 
なんとも壮大な企画に遭遇し、
農業ド素人のアベも一緒に混ぜてもらって
ワキワキと話をさせてもらってます。(感謝)
 
 
彼らのチームには親や祖父母、
更にはその前の代から続いてきた流れに沿って、
至極当たり前に就農した方もいれば、
色々と野心を持って何の脈絡もないところから
農家になった方もいます。
 
 
農家は言ってみれば『個人事業主』であり、
普段は他と連携してプロジェクトを進めたりすること
なんて今まで無かったらしい。
(JAの出荷場とか、セミナーとかで顔合わせるとかはあるけど、一緒に農業について語り合う、なんて機会は元々全然無かったみたい)
 
 
そんな彼らが自分の畑のことだけでなく、
『農業』や『高山(土地)』『野菜の価値』など
様々な切り口から、今まで自分たちがやってきた(これから始める)『農業』について議論を交わしている姿には本当に刺激を受けます。
 
自分の今やっている当たり前の日常風景を疑ってかかって、"いい意味"で疑問を持ったり、思い切って否定しちゃえるのってマジですげぇなぁと思う。
 
 
アベも超ざっくり言うと、
会社に勤めずに個人で何かをしていきたいと思って、
いろんな出会いの元、縁あって高山にたどり着き、
超スローペースながら動き始めてみてます。
 
 
とりあえずの今のところは、食うとこ寝るとこを確保するために、派遣社員として勤めつつ、空き時間に個人でデザインの仕事を受ける(ことを目指している)ような生活を行っている。
 
 
まだまだ個人でのデザイン仕事は全然受注出来ていない。てか、そもそもちゃんとしたポートフォリオもなけりゃ営業活動もしてないし、自分自身の発信が全く出来ていない。
 
 
それでどうやってお前の存在や力量を認識するんやと。
 
スカウターでも使えばいいんか?おい?、と。
 
 
この4ヶ月間で多くの人が出会っては新しい出会いをつなげてくれる、のミラクル連鎖を起こしてくれて爆速的に人との繋がりが持てている。
 
 
人のおかげでぷらぷらしてても平和な毎日を過ごせているけど、ふと気づくと、完全にそこに甘えまくってるやん、とこの記事を書きながら改めて猛省。
(平和なのは素晴らしすぎるけど、平和ボケし始めてしまっとる。猛省)
 
 
とりあえずこの4ヶ月の間で、高山市民の一部の方達に『福岡からなんか変な若いやつが来たらしいよ』と
ちょろちょろりと情報が流れていってる。
(初対面の人にも、あぁキミがアベくんね、と言われちゃったりするので、
田舎ネットワークはんぱねぇ…って思ってます。)

 
この辺で、ちゃんとマジメに考えて、
 
『高山で動いてみる意味・意義』
 
『モノとしての自分の価値、特徴(県外人、26歳、フリーターみたいな自由度の生活...etc)』とか
 
もう無限に色々と、
自分のことや取り巻く環境を多角的に見つめて、
『アベ』のなにかしらの強みを
もっと明確にしていこうと思います。
 
 
 
謎の決意表明になったけど、
なんかそんな感じです(一礼)